· 

年末のご挨拶

2010年もあと少しで終わりですね。

今年も、ブログ更新の少なかったこと・・・・。

反省してます・・・といいながら、来年も似たような感じになるだろうなと思ってます。

みなさま、のんびりとおつきあいのほどをお願いいたします。

 

ところで、

12月16日に、一橋大学社会学研究科でご一緒させていただいていた、

古茂田宏先生がご病気で亡くなられました。

とても残念です。

ただ、お通夜のかわりの「お別れの会」は、悲しかったけれど心温まるものでもありました。

いかに多くの人を愛し、愛されてきたのかが、深く伝わってきました。

そして、ご病気になられる前も、ご病気になられてからも、

すばらしい時間を過ごされてきたのだということがよくわかりました。

 

「ご冥福をお祈りします。」

という型どおりの言葉より、やはり息子さんの言われたように、

「天国で思い存分、本を読み、本を書いてください。」という言葉を、

私も古茂田さんに捧げたいと思います。

 

ちなみに、2011年1月29日の東大でのシンポジウムは、

古茂田さんから紹介されてお受けした仕事です。

古茂田さんについても、一言触れられるといいなと思っています。

ご関心のある方は、ぜひ来てくださいね。

 

それでは皆様、よい冬休みを!

 

年賀状の習慣はもう数年前からすっかりやめてしまいましたが、

2011年の皆様のご多幸をお祈りしています。

 

ありきたりですが、

よいお年を!