3.11以来、ブログをいきなり活発に更新しはじめました。
これまでは、時代の流行にあまり左右されない、賞味期限の長い文章を書きたいと思ってきたこともあり、雑誌等の原稿を優先し、ブログは季節ごとのご挨拶みたいになっていました。
また、インターネットには情報が既に溢れているので、わざわざ私がそれ以上増やすこともないだろうとも思っていました。
でも、今はリアルタイムに、わたしが有用だと思う情報や、考えていること、提案などを伝えていきたいと思っています。
それは、同じ言葉であっても、タイミングによって意味が全く異なってしまう状況に、私たちはあるからです。
昨日と同じように今日が過ぎるかはわからない。今日と同じような明日がやってくるかはわからない。そんな日常ともいえない日常に、私たちはいます。日常というものがどのように支えられてきたのかを、大切なものを喪ったり、不便を強いられることによって、気づき始めています。
また、被災者のニーズも刻々とかわり、支援者や生活者にとっても必要とされる知識は、刻々とかわっています。
その時々に役に立つような情報を提供できたら、私も少しは「無力感」から解放されるかもしれません。
もちろん、読む人の立場によって受けとめ方は異なるでしょうから、ブログでの不特定多数に向けての発信には、危険性も伴うかもしれないけれど、あまり考えすぎると、動けなくなるだけだと思っています。
ツイッターもフェイスブックも、まだ活用できていないので、とりあえずはここを発信基地にします。
ツイッターなどで、ここの情報を伝えていただくのは、主旨さえ曲げられなければ、かまいません。