· 

秋です。

秋です。

金木犀のいい香り。

 

すみません。しばらくお休みしてました。

 

まあ、震災以前のペースに戻っただけかも?という感じもしないでもないですが・・・。

それは、日常が戻ってきたということでもあり、よいことなのかもしれません。

今、自分の震災直後からの過去ログを見直してみて、あの頃の切迫感がよみがえってきました。

 

とはいっても、被災地はまだまだこれから。支援もまだまだこれから。

先日、盛岡に仕事でいってきましたが、腰を据えた支援がおこなわれつつあるようです。

 

私は、ブックレット『震災トラウマと復興ストレス』の執筆で疲れ果て、

夏は、何も書く気になれませんでした。

読むのも、難しいのはだめでフィクションばかり、

それも痛快なのとか、ユーモアたっぷりのとかを読んでました。

 

テレビでは、「ドン・キホーテ」にけっこう、はまってました。

ありえない設定なんだけど、笑えて、でも、ほろっときて。

ドラマの舞台となる児童相談所も、現実とは大きく違うのだろうけれど、

でも扱われる子どもの問題なんかは、けっこう私の臨床でも身近なもので、

児童相談所がどんな仕事をしているかの、よい紹介にもなったと思います。

役者さんたちのノリノリ演技もよかったです。

みんな芸達者だし、きっと楽しい撮影現場だったんだろうな。

 

最近、「人身事故」がますます増えている感がありますが、

こういう時こそ、ラテンのノリで、生きていきたいものです。

 

そう、生きてなきゃ、笑えない。

 

ずっと以前プエルトリコを旅したとき、

夕方になるとどの街角でもみんなが踊り出すのに、

驚いた記憶があります。

 

そう、生きてなきゃ、踊れない。

 

それでは、ブログの更新、これからもゆっくりめだと思いますが、また時々訪れてみてください。