· 

11月ですね

11月ですね。

 

木の葉が色づき始める中、大学祭がはじまり、

ああー、青春っていいもんだなあと

なんだかノスタルジックになってます。

 

若さを楽しみましょうね。人生、楽しんだ者勝ちです。

別に勝たなくてもいいんだけど(笑)。

 

私は11日に、富山県女性財団での講演

「DV等被害者にとって

    トラウマを語ること/語らないこと

     ~支援者として傍らに寄り添うために~」

 

19日は仙台で全国シェルターシンポジウム

「災害を乗り越えて:女性支援の視点から」

 

26日は広島で、質的心理学会のシンポジウム

「語りにおけるポジショナリティと傷つきを語る/聴くための時間:質的心理学における「語り」研究の地平(2)」

 

というおそろしいスケジュールです。

引き受けたときにはエネルギーがあったんだけど・・・。

なんとか無事にこなしたいと思います。

 

それから、

岩波ブックレット『震災トラウマと復興ストレス』が8月に発売されたこともあって、

環状島モデルが、東京都人権啓発センターのニュースレターに紹介されました。

http://www.tokyo-jinken.or.jp/jyoho/51/jyoho51_tokushu.htm

私には描けないような、素晴らしい環状島の説明図を作ってくださいました。

感謝です。