· 

年の暮れ

冬ですね。すみません。ブログ、季刊さえ守れず、ずっとご無沙汰していました。

 

もう宣伝も出ているので、ここでも書きますが、

1月22日に岩波新書『トラウマ』が出版されます。

 

わたしのようなマージナルな人間が書いていいのか?という気もしていましたが、

「すべての書物にはそれぞれの運命がある」らしいので、よい運命が待っているといいなと思います。

 

なかなか筆が進まず(いつものことですが・・・)、

頭痛書けない、書けない頭痛の悪循環で、

この秋のQOLは、まれにみる低さだったかも。

 

12月初旬には、ツーソンとアルバカーキのアミティ(受刑者や薬物依存症者の更生および社会復帰プログラム)見学の旅に行ってました。

とても学ぶことが多かったのですが、あまりの濃さにちょっと打ちのめされた感もあります。

消化するのに、しばらく時間がかかりそう。

 

 

ふと気づくと、木の葉はすっかり落ち、冬景色。そして、年の暮れ。

 

静かに生きていきたいと、思い続けています。

 

今の時代、難しいけれど、だからこそ。

 

来年が、みなさんにとって、よいことのたくさんある年になりますように。