· 

夏支度

冬支度という言葉はあるけれど、

春支度という言葉はないなあと思っていたら、

だんだん暖かくなってきて、

桜が満開の時期があっという間に過ぎ、

夏支度という言葉がむしろぴったりの気候になってきました。

 

4月になり、去る人は去り、新しく来る人は来て、気分はリフレッシュ。

でも、あいかわらず、仕事は滞りがち。

「頭が、詰まったシュレッダーみたい。ういーん。ういーん。」と知人に話したら、

「じゃあ、逆まわしにしないと。ぐいーん。ぐいーん。」と返事が返ってきました。

逆まわしって、どうすればいいのかな。

 

ゼミ卒業生の卒論がいよいよ本になりました。自分の本が出るよりうれしいかも?

『どうして就職活動はつらいのか』

http://www.otsukishoten.co.jp/book/b199046.html

ぜひみてみてね!

 

わたしの方は、分担執筆で、

『子どものPTSD:診断と治療』

『災害と文明』

『平和と和解:思想・経験・方法』

というのが、この1年以内に出ています。

出版されたばかりの、上野千鶴子対談集『セクシュアリティをことばにする』にも。

機会があれば、みてみてください。

 

では、緑深まる日々を味わいながら、過ごしましょうね!