· 

もうすぐ生まれる

寒いですね。

 

ここのところ、赤ちゃんを抱っこひもで胸に抱いて歩いている女性とすれ違うことがよくあります。

自分が関心をもつと、それに関連した現象がやたらと目につくことはよくあるので、ただそれだけなのかなと思っていました。

それとも、最近、日本の出産率が上がって、赤ちゃんを生む人が増えているのかな、と思ったり。

 

でも、カフェでお茶をしていて、外の公園を眺めていたら、赤ちゃんを胸に抱っこした年配の男性がいて、ようやく気づきました(たぶんおじいちゃんと孫ですね)。

ようするに、外は寒いから、きっとみんな、赤ちゃんを抱っこして歩いているんだなと。

ほかの季節だとベビーカーに子どもを乗せてお散歩する人たちが多いわけですね。

流行がベビーカーから抱っこひもに変わったわけではないと思います。

 

でも、寒い季節の抱っこは、お互い温めあって、そのうえ愛着も育って、言うことなし。

 

もうすぐ、ひさびさの新著『ははがうまれる』がうまれます。

エッセイ集。2月15日発売。

呉夏枝さんに表紙の絵をお願いしたら、予想通りというか、予想以上に素晴らしいできあがり!!!

みなさん、ジャケ買い、よろしくね!

 

でも寒さもどん底をつき、そろそろ春の気配もあちこちに見えますね。