· 

五月になりました

五月になりました。

緑鮮やかなこの季節、お散歩が楽しみですね。

 

新著『ははがうまれる』

がうまれて、もうすぐ3ヵ月です。

 

3ヵ月検診を受けないと・・・

というのはジョークですが、おかげさまで、すくすくと育っています。

 

朝日新聞の折々のことば(2016.3.17 鷲田清一さん)に取り上げていただいたり、

読売新聞の書評(2016.4.10 長島有里枝さん)に載せていただいたり、

とても暖かく世の中にうけいれられて、うれしいかぎり!

 

『ははがうまれる』は、噂によると(?)、一気読みと回し読みがはやっているようです。

 

一気読みは、似たような育児経験をしてきた人が、

「そうそうそのなのよ!」と、どんどんページをめくっているかんじかな。

 

回し読みのほうは、出版社にとってはあまり喜ばしくないのだけど、

そうやって読んだ方が、友人の出産祝いに買ったりもしてくださっているようで、ありがたいことです。

 

ところで、

表紙の絵を描いてくださった呉夏枝さんの写真も展示されている

POJAGI as a portrait という展覧会が

栃木の小山市車屋美術館で開催されています。

https://www.city.oyama.tochigi.jp/kyoikuiinkai/kurumayabizyutukan/tenrankai/kaisaityuu/pojagi.html

とてもすてきですよ! 

ポジャギって、そのままMoMAに展示されてもいいような美しさがある、と思いました。

ちょっと遠いですが、遠足気分でいかが?

湘南新宿ラインで行けます。