· 

ああ、もう3ヵ月。

ああ、もう3ヵ月。ブログ更新しないと。

・・・と焦って書いてます。

 

時がたつのは早いですね。

この3ヵ月何があったんだっけ、と思っても、なかなか思い出せない。

前回のブログをみても、なんだか遥か彼方の遠い昔って感じ。

 

五月、新緑.確かに美しかった。

 

六月には、長島有里枝さんとの対談@アートフルアクションと、

管啓次郎さんとの対談@本屋B&Bがあり、

対談というものの面白さと、難しさを感じました。

「ふたりだけの対話」とは違って、相手と話しているようでもあり、

聴きにきてくれた人たちに向かって話しているようでもあり、

でもそのあいまいなところから、なにか新しいことが確実に生まれてくるようでもあり、

いろんな可能性を感じました。

 

七月は、やはり登米のかじか村がすばらしかったです。ひころの里のマルシェもよかった。

 

 

さて、

目も腰も首も痛いから、なるべくパソコンやスマホから離れているのですけど、

それでもこのオンライン社会で、ひとり別の時間の流れをもつのは難しいと感じます。

 

つながるのはとても大事だし、

別につながりたくないわけではないけれど、

ひとりでいる時間、入力のない時間というのがどうしても私には必要なようです。

いやあ私だけじゃなく、誰にとっても必要なんじゃないかと思うんですけどね。

 

今は世界のどこに行っても、みんながスマホばかりを見ている風景が広がっていて、

「大丈夫かあ?人類・・・」って思っちゃいます。

きっと、大丈夫なんでしょうね。というか、新しい人類になっていくんでしょうね。