· 

恒例の(笑)

恒例の(笑)、季節のご挨拶です。

また、3ヵ月があっというまにたちました。

なんだか時間の経つのが早くて、

でも、同時に、1週間前のことも遠い昔のように感じます。

これって、矛盾しているんだか、していないんだか。

 

 

浅海明子さんからご著書『こころの筋力トレーニング』をいただきました。

とてもよい本です。

私の「環状島モデル」をつかっていただき、

それだけでもありがたいのですが、

ほかにも様々なたとえをもちいて、

こころの傷つきからの回復に役に立つ内容になっています。

 

私の方はといえば、

雑誌、子どもの虐待とネグレクト17巻3号に「虐待サバイバーとレジリエンス」  

雑誌、臨床心理学16巻5号に「人という妻、人という薬」

というのが、共著で載りました。

ご関心があれば、ぜひ読んでみてください。

 

一気に秋が深まり、木々の葉っぱが美しい彩りになりつつありますね。

ただ、身体はまだ冬支度ができておらず、寒さが真冬よりもしみる感じ。

みなさん、あったかくしましょうね。