· 

如月。

2月。如月。

寒さは厳しいのだけれど、けっこう好きな季節です。

もうこれ以上寒くならないと思えるというか、

いえ、もっと冷え込むことはあっても、

その後にくる春が、間近に、確実に、感じられるからかもしれません。

 

それにしても。

 

「もうすぐ聞こえるから

黙っておいて。」

 

三角みづ紀。詩集『舵を弾く』より。

なんという的確な表現。

詩集を本当にいいと思うことは、実はあまりないのですが、

言葉の選び方、並び方、すべてが必然に思えて、貴重な一冊です。

触発されます。

 

装丁がまた素晴らしい。

植田志保さん。

覚えておこう。いつかこの方に装丁をお願いして、本を出したい。

 

私の方は、福音館書店からの

『ははがうまれる』が,1歳を迎えます。

1歳の誕生日を過ぎても、どんどん成長してほしいものです。

ぜひ、出産祝いなどに、お使いくださいませ。

こちらも、内容はともかく(笑)、装丁が素晴らしい!

 

ところで、だいぶ前ですが、ゼミの時に、

Facebookは見栄はりブックだからね」って言ったら、

学生にとてもウケました。

そうなのです。

もし、あなたがFacebookをみて、

「みんな充実していて楽しそうなのに、なんで私だけ・・・」

っていう取り残され感を抱いていたら、

Facebookは見栄はりブック。Facebookは見栄はりブック。Facebookは見栄はりブック。」

って、3回となえてくださいね。