· 

透明な空気

台風一過。

おとといは雨がざあざあ、夜中は風がびゅうびゅうしてましたが、

眠って起きたら、昨日は晴れやかな青空。

すべてのものが流れ落ち、

空気が透明で、日差しがまぶしかったです。

 

これから本格的な秋が始まりますね。

大学も、秋冬学期のゼミや講義が今週から始まります。

 

最近は、

島尾ミホについての

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309025926/

とか

 

『僕には世界が二つある』の書評

http://renzaburo.jp/shinkan_list/temaemiso/170726_book01.html

 

を書きました。

 

あと、クーヨンにも。

http://www.fujisan.co.jp/product/578/

 

興味があれば、読んでみてください。

 

映画は、飛行機の中で

"Manchester by the sea"というのを見たのですが、最後の30分近く、時間がたりませんでした。

でも、かなり良い映画です。

良い映画かどうかって、けっこう最初の数分でわかりますね。

ま、好みの個人差も大きいけど。

だいぶ前に見た、”Room"も重いテーマですが、よくできてました。

 

芸術の秋、食欲の秋です。きれいなもの、おいしいもので、心身を豊かにしたいですね。