· 

1月もあと少し

年が変わったと思ったら、1月ももうあと少し。

寒がりの私としては、一年で一番つらい時期のはずですが、

日ざしは春めいていて、結構好きな季節です。

 

(今読み返したら、去年の今頃も似たようなことを書いていました。

 まあ、一貫性があって良いか。)

 

いまさらですが、今年の目標を考えてみました。

というか、最近質問されたので、答えてみました。

 

今年は、面白い人たちと出会って、面白いコラボをしたいと思っています。

ひとりで仕事をする方が良い時もたくさんあるのだけれど、

多少は人とぶつかったり、はずしたり、はずされたりしながら、

何か新しいことを生みだしていくのは、とても豊かなことだなと思っています。

 

われこそはと思う方、コラボ案を考えて、お送りください。

返事がちゃんとできるかどうかが、自分でも心配ですが。

私といっしょに考えて返事をしてくれる人、仕事を手助けしてくれる人、私をマネージしてくれる人、プロデュースしてくれる人も現れてくれるとありがたいです。

 

うん、まぁ、でも、やっぱり、ひとりでいられる時間も、たくさん持ちたいですね。

 

最近の仕事としては、

Chio通信(https://japama.jp/chio122/)というのに、2回続けてエッセイを書きました。

2回目の挿絵が、とくに素晴らしいです。

 

雑誌「社会福祉研究」133号には、金井聡さんとの共著で、「トラウマを抱えた人への支援の現状と課題が載りました。

 

もうすぐ、雑誌「こころの科学」に伊藤絵美さんとの対談も載ります。

 

へろへろですが、いちおう、ちゃんと仕事してますね。

 

みなさんも、無理なさらずに、暖かく過ごしましょう!