· 

HAPPY NEW YEAR 2020

みなさま

 

今年もよろしくお願いいたします。

2020年が良い年でありますように。

 

阪神淡路大震災から、25周年を迎えました。

あっという間でもあり、長くもあり。

悲喜こもごも、複雑な感情が蘇ってきますよね。

 

1月18日(土)より、精神科医で友人だった、故・安克昌さんをモデルにしたテレビドラマ「心の傷を癒すということ」が、

震災25周年記念でNHK総合で放映されます。土曜、夜9時から4週連続。

ぜひぜひご覧ください。

https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/kokoro/

(私は精神医療監修をしています。役はありません。笑。)

 

ドラマ化にも関連して、

安克昌(著)『心の傷を癒すということー大災害と心のケア』作品社の新増補版、および

河村直哉(著)『精神科医・安克昌さんが遺したもの:大震災、心の傷、家族との最後の日々』2019

も出版されました。

こちらには、私もちょっと出ています。

ご関心のある方はぜひ、読んでみていただけると幸いです。