· 

年が明けました。

早いもので2024年になりました。
年始から災厄が続いていますが、このあとは、穏やかな1年になればと願っています。
 
昨年のお仕事ですが、紹介します。
早稲田大学の学生さんたちによるフリーペーパー早稲田リンクスに、インタビュー記事が載っています。
もしよければ、どうぞ。学生さんたち、がんばってますね。いい雑誌です。
 
お知らせしないうちに、色々ありましたが、
朝日新聞にオノ・ヨーコの作品「忘れなさい」 についてエッセイを書けたこと(7月5日版)、けっこううれしかったです。
群像の10月号にも、こっそり(?)エッセイ載ってます。「高速道路のバス停で」というタイトルです。
 
映像で衝撃だったのは、「ディープオーシャンII 紅海」。なんと、海の底にまた海があるのです。
ブラインプールというのだそうです。
環状島の内海の底にも、また海があるのだろうかと、自由連想が広がります。
 
「Doc2 あすへのカルテ」の第13回「子離れ」の、視覚聴覚障害をもつ青年のエピソードも感動的でした。触覚によるつながりの重要性とともに、アフリカの歌の美しさが響きました。
 
今年も良きものたちに触れたいですね。